WEBマーケティングに強い京都の株式会社インフォクレスト SEO対策 ウェブコンサルティング メールマーケティング ソーシャルメディアマーケティング ウェブコンサルタント

成功事例

広告予算削減に成功し、商品ブランド力が向上!

通販化粧品会社様 成功事例

マスメディアへの露出と広告予算の投下を長年続け、高い知名度を誇るD社。先進的で高品位な製品を開発する中、ウェブマーケティングにおいては競合に後れを取っていたものの、その巻き返しを図り現在も成長を続けています。

課題

  • 自社の製品とインターネットのユーザーではターゲットがずれるのではないか
  • 安価な製品が並ぶネット上で自社の高価な製品は受け入れられるのか
  • 自社製品のネガティブな情報が多数ある中で勝負できるのか
  • これまでの広告チャネルの予算を下げられるのか

  • 主要ワードにPPC広告は使用せずに、口コミとブランディングを重視した施策
  • すでにある知名度を利用し、ユーザーレビューを最適化
  • ロングテール施策で自社の製品名の露出を強化
  • ネガティブな情報のクリーニング

利用されたサービス

  • WEBコンサルティング
  • SEOコンサルティング
  • WEBサポート
  • ソーシャル対策

  • 広告予算の20%をウェブに投下し、電話申し込みが6か月で25%アップ
  • ウェブ経由の問い合わせが上半期だけで昨年対比150%を達成
  • 商品名検索でネガティブ情報が表示されなくなりブランド力向上
  • 大口マスメディア広告の削減に成功

お客様のストーリー

大手広告代理店に任せたことにより広告戦略のイニシアチブが取れない事案

D社は広告予算の大半を商品ターゲットに親和性のあるビッグメディアに投入し、これまでウェブはサイトの構築に大きな費用がかかったにもかかわらず成果が見えなかったため、広告チャネルとしての位置づけは低い立場にありました。大手広告代理店はウェブ戦略の見識に乏しく、ウェブ部分に関してはこれまで特に新しい提案は無かったようです。 クライアントからの紹介で弊社が広報担当者様とお会いでき、初対面時に問題点を精査し、今後の方向性を提案させていただき、その後全面的にウェブ戦略をお任せいただきました。

ネットを販売チャネルとしてしか見ていなかった事案

D社はインターネットを1つの販売チャネルとして認識はするも、若い世代が利用者の中心とされるインターネットは将来性のある市場だとは思っていなかったようです。 AISAS(アイサス)の理論にある通り、ネット以外からのAttention喚起であったとしてもインターネットが身近になることでそこから、検索、購買に至る消費者が確実に増加しています。電話での注文が主とした販売方法ではありましたが、Searchの段階でネガティブ情報によりInterestがなくなり、マスメディア広告のAction数が低下していました。 ウェブ戦略=ネットからの注文、問い合わせの増加対策だけと考えられていたようでしたが、人々の身近なメディアが検索エンジン経由のウェブ情報になった今、ウェブマーケティングの幅の広さを認識していただけ、成果を出すことに成功しました。

業種:化粧品の製造販売
従業員規模:200人以上
エリア:関東

弊社関連書籍

  • 見込み客の心をつかむウェブマーケティング戦略 500社以上のマーケティングを支援してきたコンサルタントが指南!ローコスト・ハイリターンのウェブ活用術

    見込み客の心をつかむウェブマーケティング戦略

  • この1冊でよくわかる・最新Web&モバイルマーケティングのきょうか書 Webマーケティングの基礎と実践手法、最新の事例までわかる入門書!

    Web&モバイルマーケティングのきょうか書

  • SEOブランディング 小手先のテクニックに振り回される時代は終わった!SEO対策に限界を感じている経営者の方、必読!

    SEOブランディング

  • インターネットマーケティングの極意 歯科経営を成功に導くための究極のネット活用バイブル

    インターネットマーケティングの極意